Cloud Number 9

cnumber9.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 23日

サケ is オーバー

11月20・21日 Jiccyamaと私は2回目となる手取川へ行ってきました。
今回は年に一度のプチ納会って事で、いつもの「さわの屋さん」での宴会付きです。

メンバーは!
Taichiどん
黒龍鱒伝のオセロ夫妻
Wootanさん
そしてJiccyamaと私の6名
さらに2日目は再会となりましたNonoさん(今年もなんとも優雅な感じで釣りをされてましたぁ~)

f0145363_2224921.jpg

今年で何回目かなぁ~ 冷たい空気にこの朝日・・・釣れる予感でいっぱい!!
初日にフライで唯一の一匹を釣りあげた黒さんに続くぞ!と期待いっぱい。
f0145363_2251342.jpg

2日目は前日の天気とは違って風も無く、心地よい・・・
しかし、この時間になっても竿が曲がりません。(奥からWootanさん、TAICHIどん、Jiccyamaさん)

挙句の果ては!
f0145363_22242392.jpg


サケ is over♪
鳴くな男だろ~
終りにしよう~
サケが居ないからぁ~♪
[PR]

by tcloud_9 | 2009-11-23 22:27 | FISHING
2009年 11月 18日

サケで叫ぶ~(再&再&再&再&再&再登場)

CADDISさんから飛んで跳ね返ってきたフライリレー。
シーズンもまっただ中。
どくろ兵様からは次をラストにとの許可がありました。

・・・なので、ラストを飾って頂くのは、週末にサケを狙いに行く様な・・・
気合いの入った、本州サケ釣りパイオニアの人にアップ頂きましょう!
Taichiどん よろしくです。

フライは?っと言いますと・・・来月の荒川にご一緒させて頂く方に教えてもらったフライです。
f0145363_043534.jpg

3本アップなので、次も3本でお願いしましょう。
f0145363_0432394.jpg

チラッと♪ 乱水流が起きてマラブーが揺れる(かも?)
f0145363_0433666.jpg
 
もう一発、手前のイカ君もチラッと♪

期限は11月23日と言う事で!! バイバ~イ♪
[PR]

by tcloud_9 | 2009-11-18 00:56 | FISHING
2009年 11月 16日

手取川 サケ有効利用利用調査 フライ専用区

アクセスありがとうございます。
「手取川」で検索されてる方が多いようなので、
釣れなさそうなフライのUPより、少しはお役に立てられるかと思い
勝手なフライ専用区を描いてみました。
f0145363_12182651.jpg

図の左側が上流でなかなか良い感じの瀬が続きます。
・・・が、その下流がフライ専用区となります。 今年は完全に専用区としてます。
実測はしてませんが、見た限り下流側のグレー部が少し浅くなっており、対岸側に筋がある気がします。

あくまでも勝手な想像!!なのでイメージが違ってたらゴメンナサイ!

 
[PR]

by TCLOUD_9 | 2009-11-16 12:26 | FISHING
2009年 11月 14日

サケで叫ぶ~(再&再&再&再&再登場)

天才TAICHIさんから、またまたまたまたまた回ってきました(涙)
天才TAICHIさんが、フラットウィングのフグリーマーをアップしましたので、そろそろこんな物を・・・
f0145363_216016.jpg


手取川等のサケ釣りはエリアフィッシングの要素が多いと思います。 特に終盤ともなればフレッシュが入って来る事も少なくなり、魚ちゃんはスレスレではないかと???!!!!
そして、わずかな範囲で釣り人がひしめき合い、一日中フライ&ルアーを投げ続ける訳でサイズ&色のバリエーションも必要と思います。

#8に巻いたソフトハックル 
テイルにはマラブー、ボディーはポーコック、ハックルはダイドフェザント、ウィングにはまたまたマラブーを少々

では次は富山県のCADDISさん!! お久しぶりの登場なんてどうでしょうか?!
(先にアップされちゃってました。 適当に飛ばして下さい)
[PR]

by tcloud_9 | 2009-11-14 21:15 | FISHING
2009年 11月 10日

荒川 サケ有効利用調査開始 11月10日

11月10日(火)
新潟県荒川のサケ有効利用調査が開始となりました。

新潟県の友人からの情報では、漁師さんの網にもサケがしっかり掛っており溯上している様子。
来月、12月20日まで行なわれる調査ですが、どうなることやら・・・???!!!
期待半分・不安半分です。
[PR]

by TCLOUD_9 | 2009-11-10 11:28 | FISHING
2009年 11月 08日

天竜川 サツキマス

11月7日(土)
静岡県は天竜川へお邪魔してきました。
何故今頃・・・冬季C&Rエリア?と思われますが、目的はサツキマスになって戻ってくるアマゴへのタグ付けです。午前8時しっぽ公園に到着してflytomoさんと合流です。
f0145363_20173572.jpg

2400匹の一匹一匹にマーキングです。
f0145363_20191364.jpg

f0145363_20313749.jpg

初めて見るタグ付け道具。 魚のゼラチン質の所に注射器でタグ(色付け)を着けます・
ライシーズンにはどれだけ戻ってくるのか楽しみです。

夜にはBBQにも参加させて頂き「深~い」話から「大笑い」話まで・・・
どなたも川の自然を大切にしながら、釣りをまじめに楽しんでおられます。
学ぶべき所が多い、楽しい一日でした。
f0145363_20302897.jpg

[PR]

by tcloud_9 | 2009-11-08 20:32 | FISHING
2009年 11月 04日

手取川サケ調査捕獲参加 11月3日

11月3日(文化の日)
石川県手取川のサケ調査捕獲に参加してきました。
先日に吹き荒れた木枯らし文次郎1号の情報をJiccyamaから頂き、当日釣りが出来るか?不安をかかえ車が横揺れしながらの道のり3時間。

朝方、思ったより穏やかな天候に回復
AM7:00調査捕獲(釣り)開始
フライ専用区は下流の僅かなスペース+浅い
川の流れは対岸よりに僅にあるだけ(10カウントで5から7メートル流れる程度)
あれや、これと試す間にJiccaymaのリールが鳴りだし、お見事!本年度初のサケをGET
f0145363_1256652.jpg


一方私はと言えば、当りはあるがピン来ない状況が続きます。
しばらくすると、天候が急変。右からの強風とアラレが降り出しました。
そうなれば私のヘナチョコOHキャストでは体長170cmをスレ掛かりしてしまいます。
急遽スカジットインターを使ってロールキャストでの釣りへ変更・・・
それが正解でした。 
ラインの流れ方が違います。 さっきまで使ってたラインとは全く違って僅かな流れにもしっかり噛み付きます。 それでいて先端がすーっと沈み先行して流れます。
結果は直に出ました。
f0145363_12563866.jpg

本年度初サケ
その後もスカジットインターで楽しませてもらいPM2:00納竿
まずまずのサケシーズンのスタートとなりました。
f0145363_12582383.jpg

[PR]

by TCLOUD_9 | 2009-11-04 13:00 | FISHING
2009年 11月 02日

手取川サケ調査捕獲?!ライブ映像

先陣を切ってJiccyama様が石川県入りしました。
↓この中に居るのかなぁ~(手取川河口の中をお探し下さい。)
http://www.kanazawa-mlit.com/bousainet/live.html

f0145363_8262126.jpg

*写真はライブ映像のものです。

昨年より川幅は広い気がしますが・・・(増水?)
[PR]

by TCLOUD_9 | 2009-11-02 08:27 | FISHING