Cloud Number 9

cnumber9.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 19日

手取川サケ有効利用調査

11月16日(日) 石川県は手取川サケ有効利用調査に参加してきました。
当日早朝の気温は12度(車内温度計ですのでズレはご勘弁下さい)と11月半ばとは思えない状況。 シトシト雨の中一日中キャスティングを続けた結果がこれだけでした。
f0145363_1085443.jpg

60cm・・・毎年小さくなってるような???
taichi氏と試行錯誤した結果でした。 これも温暖化の影響かなぁ~と思いました。
(帰路のドライブイン休憩では上着のフリースを着なくても良い状態でした。)

このままではサケが上らない川になってしまわないかと心配です。
[PR]

by TCLOUD_9 | 2008-11-19 10:12 | FISHING
2008年 11月 14日

手取川編 フライその8

週末は手取川へ出かけますが、どうも釣果がよくなさそうです。 定番ピンクのもや~もや~フライの仲間に追加です。 タックル紹介の後ろに映ってるのがサーモンソフトハックル
f0145363_264811.jpg

実績もあって、昼間やパターンを変える時に最近使ってます。
[PR]

by tcloud_9 | 2008-11-14 02:08 | FISHING
2008年 11月 12日

TACKLE

木戸川・請戸川のサケ釣りに使ってたタックルです。
f0145363_2340948.jpg


ロッド:ライムストーン1408
リール:ロス シマロン6
ランニング:オーバルエアロシューター
ライン:シングルスカジット
ティップ:インター

ロッド:ライムストーン15610
リール:ロス シマロン6
ランニング:フラットビーム35LB(サワダ)
ライン:STL-11 II
リーダー: 0X 9FT+1X 1M
[PR]

by tcloud_9 | 2008-11-12 23:49 | FISHING
2008年 11月 09日

その7

その7は、天然素材を極力使ってのチャレンジです。
f0145363_22322183.jpg

次回UPはTAICHIどの和尚SPの後に・・・
[PR]

by tcloud_9 | 2008-11-09 22:35 | FISHING
2008年 11月 06日

オポジット

早速第二章がまたもや和尚SPから始まっちゃいました。 先週の釣り場の経験からサイズ&カラーをさっぱり切り替えられる作戦です。
f0145363_2337385.jpg


ありきたりですが、色とサイズのバリエーションは必要かと・・・?!
[PR]

by tcloud_9 | 2008-11-06 23:38 | FISHING
2008年 11月 06日

請戸川

請戸川UPです。

区間下流部です。 高さ約2Mの土が盛られてます。目の前はドン深状態(恐) 最下流部は人工的な整備はされていないものの土手からの釣りになり、ドン深と葦で取り込みは困難かと・・・
オーバーヘッドでの釣りはまず無理です。
f0145363_1154699.jpg


ウェーディング可能なエリアの川の流れは殆どありません。 「対岸ギリギリしか魚はいないよ!」と漁師さんに教えていただきました。
f0145363_11564011.jpg


漁師さんの言葉そのII
「風と坊主は10時に現れる・・・」 その通りでした。 10時を過ぎると西の風が強まりました。
f0145363_11585189.jpg


10時までにたまたま溯上がありタイミングよくダブルヒット!
f0145363_1211217.jpg

*その後TAICHIさんは右風強風の中ギンピカをさらにゲットしてました。
[PR]

by TCLOUD_9 | 2008-11-06 12:02 | FISHING
2008年 11月 03日

木戸川&請戸川

11月1&2日、福島県は木戸川と請戸川に行ってきました。

金曜夜出発・・・京都駅ホーム
f0145363_12161.jpg


途中、和尚SPと合流し翌朝にはこんな魚が!
f0145363_16238.jpg


軽やかなキャスティングと色んなフライを試す余裕の和尚SP
f0145363_164756.jpg


下流からの一枚・・・TAICHI
f0145363_182051.jpg


天候も良く、タイミングも良く楽しい週末でした。!!
[PR]

by tcloud_9 | 2008-11-03 01:13 | FISHING