Cloud Number 9

cnumber9.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 15 )


2011年 03月 01日

ひ~ひ~ ハバネロ

久しぶりのアップです。今日から3月ですね。 東京では雪がちらついた所もありますが、少しづつ暖かくなってきてる気配・・・・

こんな時期にぴったり! 冷た~い♪から一揆に熱く!!なる食べ物の紹介です。

ハバネロアイス
f0145363_1221943.jpg

中身はと言いますと・・・白いバニラアイスとなんら変化はありません。
f0145363_1232016.jpg

でも、この色に騙されてはいけません。 バニラアイスのようにバク♪と一口・・・二口・・・三口・・・

三口頃になって、一口目が喉を通った頃に
ドッカーン♪と喉が痛くなります。

お子様にあげる時は注意した方が・・・!

オマケ映像です。 ヒヒ~ん♪
f0145363_127448.jpg

[PR]

by tcloud_9 | 2011-03-01 01:28 | お料理
2010年 11月 17日

季節の味 BEAUJOLAIS NOUVEAU

11月18日・・・そうですね~11月第三木曜と言えばフランスからのこの味です。
f0145363_19553245.jpg


そして・・・

なごみの湖のサイトマスター PRO COPE 田中さん もフライリレーにアップされました。
COLUMN欄に入って行って下さいね!!
[PR]

by tcloud_9 | 2010-11-17 20:01 | お料理
2010年 11月 10日

パッカン♪?

銀杏と米菓子を妹からもらった。
f0145363_23355596.jpg

早速銀杏は封筒に入れて電子レンジで2分ほど・・・ボン♪・パン♪・ボン♪・パン♪
ホクホクの銀杏が殻を破って出来あがり!!!
コリャ上手い

・・・・ちょっとまてよ~・・・
米菓子の事「パッカン」と言うとったなぁ~
そりゃそう同じ所で育ったわけだから不自然でも何でもない・・・

所で「パッカン」で通じるのか????

そこで・・・鮭リレーで訪問して下さってる皆さまの所では
米菓子(ポン菓子)を「パッカン」って言いますかぁ?
是非教えて下さい。


それでは、鮭フライのアップです。
テーマは前回のイカに続きエビです。
f0145363_23425746.jpg

今回はモヤモヤイメージから一転!ハードイメージです。
背中はウィングを重ねて重ねて・・・
f0145363_23444983.jpg


流れを横切るイメージでスイングさせて使います。 姿勢が崩れないフラットなウィングと流れの弱い手取川でも水流抵抗を受けやすくする為、何時もよりマテリアルが多い目!
な~んちゃって♪

ではでは・・・次は黒龍さんご夫妻「オセロ夫妻」に登場頂きましょう!
一足先にサーモンとアメマスを楽しまれてます。

あとお一人は・・・N湖の大佐にとのギャラリーの声が聞こえてますが・・・

あれ!?時間切れになるのでアップしちゃいます。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-11-10 23:56 | お料理
2010年 09月 16日

収穫の秋ですね。

一面が黄金色のカーペットになるこの景色がとても気に入っています。 9月から10月の少しの間の緑色の山と黄金色の田んぼのコントラストは日本人が自慢できる景色と思います。

f0145363_21394463.jpg


ゴッホもこの景色を見たらきっと筆を持っていたと思います。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-09-16 21:41 | お料理
2010年 07月 12日

夏メニュー

蒸暑い日々が続きますね~

そんな時はこんなメニューでリフレッシュです。

1 ゴーヤゼリーもずく酢
  もずく酢をゴーヤゼリーがしっかりと力強く支えてます。
もずく酢の甘酸っぱさの中にゴーヤの苦味がちらほらと現れる一品は蒸暑さでダレタ身体を目覚めさせてくれます。
f0145363_13245657.jpg


2 冷たいトマトソースパスタ。
  夏に美味しいトマト、緑が栄えるバジルとお洒落なバルサミコ酢・・・ プチトマトをタップリと使ったトマトソースは実に贅沢ですね。 しかも冷たく仕上げたトマトソースは気分を一転させてくれます。
上品なオリーブオイルに絶妙な塩加減、ヒリリッと隠し味・・・シンプルな味付けだけにめちゃくちゃはやみつきになります。お昼に召し上がったのに夕方にも食べたくなりました。シェフの腕が光りますね~
f0145363_13252023.jpg
 

3 ブルーベリーたっぷりタルト
 福井県間山町の天谷さんの“まやまさんちのブルーベリー園”でできたブルーベリーを使って永平寺町の天谷さんの“レストランサニーサイド”で創ったブルーベリータルト¥380 (天谷さんと天谷さんは親戚かどうかは不明・・・笑)
f0145363_13254792.jpg

本当にたっぷり大粒ブルーベリーでフルーティーな一品です。

全てレストランサニーサイドの夏メニューです。 上品なオーナーのセンスかなぁ~
[PR]

by tcloud_9 | 2010-07-12 13:27 | お料理
2010年 07月 09日

ジンギスカン 有楽町

阿寒湖フライフィッシングフェスタへ行った時に連れて行ってもらたお店です。

帯広では超有名な「有楽町」

ジンギスカンと言えば!「有楽町」さんらしいです。

メニューはモツ、と ジンギスカンの2種と実にシンプル(当然白い御飯などありますよ)


ドカ!と大きなお皿に出されたモツを円形の鉄板にドバッ!と乗せて焼いていきます。
湯気と共に美味しいそうな香り
f0145363_1258924.jpg


あっさりタレに漬け込まれて、やわらか~いジンギスカン! (臭さがまったくありません)
f0145363_12595118.jpg


しめは、焼きうどんで・・・今回はジンギスカンの鉄板で召し上がりました。
f0145363_1303298.jpg


こんなジンギスカンは北海道でしか召し上がれないのでは?と感想。
帯広に行けば有楽町です!!
[PR]

by tcloud_9 | 2010-07-09 13:03 | お料理
2010年 06月 15日

蕎麦 

週末を利用して仲間と長野県に行ってきました。
豊科ICを降りて犀川沿いに走ると道の駅があります。
そこで「手打ちそば」が目に入りオーダーしました。
やっぱり本場はちがいますね。

食通の方から教えてもらったのですが、美味しい蕎麦には、麺つゆの前に必ず塩と山葵だけで頂きます。
今回も塩と山葵で・・・結局最後まで食べてしまいました。
f0145363_22352478.jpg

塩山葵蕎麦って堂々と出してるお店て無いよね?の話題
確かに今まで行ったお店には無かったと思います。

是非、塩&山葵を試して下さい。蕎麦そのももの味が楽しめますよ。



満腹の後は自然観察です。
偶然写真に入ってきた蜂も美味しそうな蜜を狙ってました。
f0145363_22354421.jpg

[PR]

by tcloud_9 | 2010-06-15 22:36 | お料理
2010年 06月 01日

地産地消 ラーメン KURIAN

今シーズンの九頭竜サクラマスも昨日で終わりとなりましたが、 九頭竜川でこんなお店に連れて行ってもらいました。
KURIAN(庫裡庵)さん
f0145363_1037928.jpg

静かな田舎風景の中にあるこだわりのお店です。
麺は地元産の小麦を使ってるそうです。 もちろんスープもこだわり地元産の素材。
3人で3種をオーダー(ゴマ、醤油、塩・・・)
f0145363_1040586.jpg
f0145363_1040161.jpg
f0145363_10402895.jpg

麺は太麺・・・しっかり歯応えもあります。 太い麺だけど味がしっかり絡んでます。
各スープには魚のダシが効いてます。
あっさりだけどしっかりとした味でスープも最後まで味わえます。(深みのある味)
(大盛りの麺は1.5倍じゃなくて2倍です。)
f0145363_10441385.jpg

店内も綺麗で落ち着いたお店・・・お勧めのお店です。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-06-01 10:46 | お料理
2010年 05月 26日

昼飯!?

昼飯・・・・おひるごはん!   正解!なんですが、

日本には色んな地名が存在します。

「昼飯」と書いて「ひるい」と読むそうです。

なんと満福な地名なんでしょうか?

岐阜県は大垣市にあります、昼飯町

是非一度ルーツを探しに行きたいものです!

その他、あれ?!と思う地名募集します。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-05-26 16:04 | お料理
2010年 05月 21日

食べてません・・・

沖縄土産です。

沖縄名物だそうです。

元気になるそうです。

f0145363_7493349.jpg


でも・・・食べてません。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-05-21 07:50 | お料理