カテゴリ:FISHING( 110 )


2010年 04月 12日

サクラマスレストレーション2010 フィッシングスクール 終了

2010年九頭竜サクラマス釣りも折り返し地点のさしかかりました。

昨年に引き続きサクラマスレストレーション主催のフィッシングスクールに参加してきました。
広島県、兵庫県、埼玉県、新潟県、岐阜県・・・・日本各地から参加されてました。

地元の方とお話しする機会があったのですが、サクラマスレストレーションを通じて釣人の技術のみならず、マナーの質の高さが向上していますねと聞くことができました。(ドキ!! 反省すべき点が・・・)
確かにこの季節、一期に全国から釣人が集まるわけですから、地元の方との交流が大切と思いました。


スクールの方は、初目にキャスティングを主に・・・
2日目はフライの流し方(ライン操作の方法)やサクラマス釣りの戦略方法などを聞くことができました。

<2日目のシーンです>
f0145363_1014179.jpg

朝方まで降っていた雨も、止みました。 午前中は下澤プロによる、スカジットライン+石を滑るようなフライの流し方

午後からはY名人によるサ・ク・ラ・マ・スの効率的な攻め方を聞く事ができました。
f0145363_102563.jpg


後は結果が出来る様に、頭を使って実釣経験を積み重ねる事か!!
[PR]

by tcloud_9 | 2010-04-12 10:03 | FISHING
2010年 03月 24日

サクラマスレストレーション主催 フィッシングスクール

4月10日(土)11日(日)の二日間でサクラマスレストレーションさん主催による下澤プロ、安田名人によるフィッシングスクール開催の案内がUPされました。

詳しくはこちらまで・・・
SAKURAMASU RESTORATION
f0145363_12303728.jpg


私も昨年参加しました。 最初の一歩がなかなか進まない人にも優しいスクールでした。
(今年はドッポリハマッテます)
[PR]

by tcloud_9 | 2010-03-24 12:32 | FISHING
2010年 03月 23日

宝物

魚が釣れない今日この頃・・・

気分を一転する宝物が手に入りましたので紹介します。

f0145363_7582259.jpg
f0145363_7583545.jpg
f0145363_7584473.jpg


これぞ!機能美と言う言葉がふさわしいと思いました。

少し長めのウッドグリップ!木目が美しい!!
少し大きめのスプリング!大きな魚も安心!!(釣れたら 笑)
深すぎず、浅すぎずの手編みネット
皮製ケースに技あり(秘密です)

参考までに、今までのネットと比べると・・・
f0145363_8172666.jpg

[PR]

by tcloud_9 | 2010-03-23 08:18 | FISHING
2010年 03月 15日

九頭竜川

今週もアタックです。

今週も・・・私のは・・・こんな感じです。
f0145363_82116.jpg


しかしこの後(私ではありませんので注意!)

天竜川をホームとされるフライマン(カッコいいです)がファイトされてるとの連絡を受け、

見事サクラマスをゲットされました。

おめでとうございます(祝&祝)。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-03-15 08:06 | FISHING
2010年 02月 16日

国際フィッシングショー2010(横浜)

2月14日(日) 横浜で開催されましたフィッシングショーに行ってきました。
f0145363_8405572.jpg

AM8:40~待ち合わせをした、お師匠様・・・前日のお仕事に引き続き5分おきに電話が鳴ってます(笑)

長い列に並び会場に入ると各ブースにはすでに人・人・人・・・

f0145363_985550.jpg

フライコーナーは流石に他のコーナーに比べると広くはないですが、東プロのデモは大盛況でした。
f0145363_8445350.jpg

f0145363_8451834.jpg

何時もながら解りやすい説明!!

途中、昼食と近くで開催されていたサンスイさんのバーゲンに立ち寄り再度会場へ戻りました。
各ブースでのイベントも終わり、私達も少しの間シングルハンドロッドを触らせて頂くと・・・その後少年達が恐る恐ると近寄ってきてキャスティングを開始!!

・・・・「オ!!!!お~~ぉ~~♪」・・・・実に素晴らしいループです。
f0145363_8565147.jpg

あまりの少年達の熱心さに隣のブースから里見プロと安田名人が参入し・・・

本日始めて触れるTWOハンドロッドも・・・ブンブンなんて鳴ってません♪
f0145363_859747.jpg

閉場17:00までみっちりと安田名人からアドバイスを受ける少年

帰る時にはみんな揃って「ありがとうございました!」と元気に挨拶をして帰っていきました。


彼らのあまりの熱心さ!と素直さ!は脳天に響きました。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-02-16 09:09 | FISHING
2010年 02月 08日

九頭竜川 2月7日

2月7日(日) 九頭竜川へ行ってきました。 前日土曜日は北陸地方を中心に寒波が・・・
その寒波の影響もあり出発時には、こんな景色
f0145363_919121.jpg


2月だから当然と言えば当然ですが、 最近にない雪で道路は少しパニック状態。

でも行くのです。 
それが九頭竜川なんです。
この川には魅力があるのです。


朝6時現地集合だったのですが、あまりの寒さにまずは朝食タイム。
暖かいお店の中でモーニングセットをオーダーし日が差すのを待って出発。

天気予報より少し遅れての天候の回復

いざ出発!! 2010年シーズンの第一歩!!
f0145363_9201665.jpg


・・・・・・・・・・#######%%%%%%%$$$$$$$
・・・・・・・・・・#######%%%%%%%$$$$$$$
・・・・・・・・・・#######%%%%%%%$$$$$$$
・・・・・・・・・・#######%%%%%%%$$$$$$$

あっと言う間の一日でした。 修行がまったくもって足りません。
f0145363_9133584.jpg


この美しい川には魅力があります。いつまでもサクラマスが帰ってくる川である事を希望します。 
[PR]

by tcloud_9 | 2010-02-08 09:20 | FISHING
2010年 01月 31日

大戸川

TAICHI殿からキャスレンしますと連絡を頂き、JICCYAMAと3人でキャスレンしました。 生憎小雨となり午前中で解散・・・
今回もTAICHI殿が新ネタのご披露。
その新ネタを何度も繰り返し練習するJICCYAMA。
本当に熱心です。 何といってもJICCYAMAの足には包帯が・・・・(痛)

そんなキャスレン中に話に出てきた釣り場があります。

滋賀県信楽町から大津に抜ける山間の大戸川。

f0145363_22375524.jpg

f0145363_22381740.jpg

f0145363_22401181.jpg


今は漁協組合さんが経営されているようです。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-01-31 22:46 | FISHING
2010年 01月 18日

嵐山スペイフェスタ 2010

1月16・17日に京都嵐山フィッシングエリアで開催されたスペイフェスタ。
1月17日にお邪魔してきました。 当日は寒むさも一段と厳しく、AM9:00に到着した時は湖に氷が張ってました。


TSRさん、TFOさん、Blood Knotさん、Spey Pageさん、Tiemcoさんのサンプルロッドなどを自由に触れる事が出来、あっと言う間の一日でした。

f0145363_182670.jpg

サンプルロッドを振るJ様
力が抜けてて気持ちよさそうでした。


主催者様、嵐山FA様 ありがとうございました。

今年も皆さんと楽しい釣りが出来ますように!!
[PR]

by tcloud_9 | 2010-01-18 18:05 | FISHING
2009年 12月 09日

12月5・6日 荒川

新潟県は荒川へ行ってきました。
f0145363_1254759.jpg

色々あって写真がございません。 申し訳ありません。

2日間とも群馬や新潟の方と交流でき今年ラストとなる釣行は宴会で締めくくってきました。
和尚さん、また鍋お願いします。(美味しかったぁ~)
Jiccyamaさん、 パン旨いです。 無理は言いません、ゆっくり食べたいです。
皆様~ 鮒寿司は失礼しました(笑)
[PR]

by TCLOUD_9 | 2009-12-09 12:57 | FISHING
2009年 11月 23日

サケ is オーバー

11月20・21日 Jiccyamaと私は2回目となる手取川へ行ってきました。
今回は年に一度のプチ納会って事で、いつもの「さわの屋さん」での宴会付きです。

メンバーは!
Taichiどん
黒龍鱒伝のオセロ夫妻
Wootanさん
そしてJiccyamaと私の6名
さらに2日目は再会となりましたNonoさん(今年もなんとも優雅な感じで釣りをされてましたぁ~)

f0145363_2224921.jpg

今年で何回目かなぁ~ 冷たい空気にこの朝日・・・釣れる予感でいっぱい!!
初日にフライで唯一の一匹を釣りあげた黒さんに続くぞ!と期待いっぱい。
f0145363_2251342.jpg

2日目は前日の天気とは違って風も無く、心地よい・・・
しかし、この時間になっても竿が曲がりません。(奥からWootanさん、TAICHIどん、Jiccyamaさん)

挙句の果ては!
f0145363_22242392.jpg


サケ is over♪
鳴くな男だろ~
終りにしよう~
サケが居ないからぁ~♪
[PR]

by tcloud_9 | 2009-11-23 22:27 | FISHING