カテゴリ:FISHING( 110 )


2012年 03月 06日

サクラマスレストレーション 2012

久しぶりのアップです。 関東に来て早1年・・・ようやく生活のリズムにも慣れてきた今日この頃・・・
3月になってソロソロスタートです。

そして、今年もサクラマスレストレーションの恒例イベントが開催されるとの事で・・・

f0145363_022743.jpg


なぜ?プラクティスロッド???

毎度参加の方々はご存じと思いますが、 キャスティングトーナメントが行われるのですが、これがまたまた意地悪なゲームなのです。 2年連続、ぐにゃ~ん♪と曲がるロッドでのオーバーヘッド(フルラインです)・・・ものの見事にコテサキキャストの私は低成績・・・

今年は基本を練習です(喝)
[PR]

by tcloud_9 | 2012-03-06 00:22 | FISHING
2011年 05月 24日

魚野川 Wet & ストリーマー フライスクール

5月22日(日) アングラーズベンチさん主催のウェットフライスクールに参加しました。 講師は安田名人です。
f0145363_239556.jpg

キャスティング、フィッシング、タイイング、・・・すべてが違います。何度見ても開いた口がふさがない技には感動です。

そして毎度の夕食は・・・
f0145363_2312247.jpg

(写真はベンチ池田さんが撮影しました。)
小出の富永さんで仲間が集まりました。

<ヘぎ蕎麦って、なんで「ヘぎ」って言うか知ってる?>
[PR]

by tcloud_9 | 2011-05-24 23:15 | FISHING
2011年 02月 14日

2月第二週の九頭竜川

先週に引き続き、九頭竜川へ・・・
大雪(2月1日に降った)の影響はまだ残ってます。

今期新たに釣具の仲間入りを果たしたスノーシュー!!

大活躍でした。

f0145363_10142529.jpg


川原はこんな感じ!
早朝は表面が凍っているので歩けますが、 昼過ぎには足が埋まってしまって歩けません。 皆さん気をつけて下さいね。行きは良い良い~帰りは地獄!!

f0145363_10161371.jpg

<2月13日撮影>
f0145363_10162737.jpg

<2月6日撮影…川原の雪が中々解けません>
[PR]

by tcloud_9 | 2011-02-14 10:18 | FISHING
2011年 01月 07日

キャスティングレッスン&試投会 1月16日(日) IN なごみの湖

キャスティングレッスンの開催の案内が届きました!!

f0145363_1522443.jpg

(写真は1月3日AM9:00・・・最低気温を記録したなごみの湖・・・)

上州屋、栗東店さんのブログより転記いたします。

日程: 2011年 1月16日(日)
場所: 京都府 和束 なごみの湖

時間:試投会         AM:10:00から
   キャスティングスクール PM:13:00から
参加費:無料(釣り場料金はお支払ください)

■ 試投会では各メーカーの新製品を中心に、実際にラインを通してキャスティングしていただけます。

協賛メーカー(順不同)
■ G-LOOMIS(C&F)
■ TFO ROD (E&E)
■ ティムコ
今回の開催地、なごみの湖の本湖で活躍する、スイッチロッドも用意しております。
(ティムコさんからは低価格帯のスイッチロッドが発売になります♪)

キャスティングスクールでは、初心者から中級アングラーが抱えるキャスティングのお悩みを解決していきます。
出来るだけわかりやすく明確にレクチャーいたします。
(FFF公認キャスティングインストラクター)
詳しいお問い合わせ、参加ご希望の方は・・・

上州屋滋賀栗東店 西村まで

TEL:077-554-0915

・・・・・・・

当日はライトエリアで釣りしながら、色んなロッドを試してみようと思ってま~す。


<<おまけ>>
管釣フライリレー!! 新潟のuonokawaspeyさんにバトンを拾って頂いております。拾い止めに用意していた「なごみ桜」用極小ウオディントン(10MM)ストリーマー!! 裸のフックは#7999の4番フックです。
f0145363_22321044.jpg

[PR]

by tcloud_9 | 2011-01-07 14:19 | FISHING
2010年 12月 13日

アングラーズベンチさん 納会

f0145363_9211822.jpg
12月11日(土) 今週は魚野川へ出かけました。
そう、アングラーズベンチさんの2010年納会にお声をかけて頂いたので一っ走りしてきたのです。 昨年の景色とは違って魚野川に到着した時は晴天でした。関越道に入り、堀ノ内IC付近の朝靄のかかった絶景を抜けて小出駅へ・・・
小出橋からの一枚です。

その後はお決まりの・・・
大善餃子ラーメン!!
f0145363_9481745.jpg

(コメントは必要なし!の美味さ)

そして、やまにさんで納会・・・・! 
お酒がすすんで、画像が乱れてます(笑)
f0145363_9485986.jpg


1次会を終えて・・・2次会は「富永さん」
新潟へぎ蕎麦を頂き! 腰があり、風味があり、満腹なの次々と食べてしまいます。
f0145363_9495513.jpg


3次会は、お隣で焼き鳥・・・
何故か焼き鳥&ブルースで盛り上がり♪ 即興で歌ってます。
f0145363_9502966.jpg


実に楽しい週末で、魚野川に集まる釣人は良い人ばかりでした。
良い景色、美味しい料理、楽しい飲み会・・・来シーズンも楽しみましょう。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-12-13 09:51 | FISHING
2010年 11月 15日

手取川2010年

2010年の手取川の様子が変わりました。
フライエリアを最下流部に設定している事は昨年と同じですが、今年のフライエリアには流れが集まってます。

A: フライエリアは赤マークで示した部分になります。そしてフライエリアは完全にフライ専用となりました。(昨年までは看板を無視して釣りをする人が居ましたが、今年は監視員の方が厳重に注意してます。)その為、フライエリアの河原の後ろで立ち止まり会話する人が居ませんのでオーバーヘッドでも安全に釣りが出来る様になりました。
水位にもよりますが、中洲からの釣りになります。中州は美川観測所水位計95cmでは頭を出しませんが、70cm時には頭を出してました。但し、水位が高い時に無理して渡る事や、急な水位の変化には注意が必要と思います。

B: 水位95cmで股下くらいの深さの所もありますが、簡単に渡れます。時々鮭が横切ってます。

C: 上流部は小さな石の瀬になり、フライエリアに割り当てられた所から左岸側に流れが集まります。
f0145363_1044017.jpg


対岸の土手が崩れ土砂が流れたのが原因と思いますが、全体に随分と広い範囲で砂地になっています。中州から対岸までの距離は約30(上流部)~40(下流部)メートル位。上流部から中州の下流部までで快適に釣りが出来るのは5人までとなり下流部の人の前にフライラインが流れている状況となります。下流部の人が水面でラインを整えたりすると上流部の釣人のポイントを潰す結果となりますので全体に釣果が上がりません。 そのせいか?釣人が休憩しだすと釣果がでます。(地合と言うのもありますが・・・)魚は全体に釣れてますので、仲間内や釣場で仲良くなったら全員で順番に釣り下りをする事を薦めます。
以上、あまり詳しく書くと楽しみが減りますが、少しでも釣行準備の足しになればと思ってます。

f0145363_10103175.jpg

[PR]

by tcloud_9 | 2010-11-15 10:05 | FISHING
2010年 11月 11日

手取川 変化?

手取川の様子が昨年と大きく変わってるみたいです。

参考までに2009年の写真
f0145363_13404652.jpg


水位の変化があるので一概には判断できませんが・・・
今年は
f0145363_13414212.jpg


水位が下がると左岸側に流れが集中するそうで、川幅が一期に狭まるみたいです。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-11-11 13:42 | FISHING
2010年 10月 21日

FLY リレー 2010

「今年も回って来るんですか~?」
と会話した夜・・・

悪夢の出来事です。

今年も回って来ました。 FLYリレー

指名された人は3日以内に自分のフライをブログにアップし、次へと回さないとチビしか釣れなくなるそうだ! 更に1週間を超えてしまうとドボン♪するらしい・・・

その言い伝え通り、仲間の一人は9月の早朝からドボンした恐ろしいリレーゲーム♪

・・・なのでUPします。
f0145363_2323923.jpg

今年は手取川のみの参加です。 日本海を泳いできたサケはきっとホタルイカに遭遇していると思うので、「イカフライ」!!
f0145363_234955.jpg

お目目もしっかりありますよ!

サケはやっぱりモヤモヤ~と漂う方が良いと思います。

では次は、T川のSさんから情報頂きました。サケ釣りに挑戦されます「おのまり」さんへバトンタッチです。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-10-21 23:08 | FISHING
2010年 09月 27日

SAKURAMASU

すっかり秋になりました。

九頭竜川に戻ってきてるサクラマスも、あと少しで産卵の時期を迎えます。

鳴鹿堰堤下には沢山のサクラマスが居ました。

    ・・・・こんなに居るのにどうして釣れないサクラマス・・・・(涙)

f0145363_1327152.jpg


一匹でも多くのサクラマスが無事産卵出来る事を祈っています。
[PR]

by tcloud_9 | 2010-09-27 13:29 | FISHING
2010年 09月 09日

今年もこりずに応募しました。

今年も石川県、手取川のサーモンフィッシングに応募しました。
車で行けるサーモン釣場なので良いんです。
釣り以外にも楽しみがあります。

11月と言えば「カニ」!

日本海のカニは最高ですよね~
[PR]

by tcloud_9 | 2010-09-09 13:16 | FISHING