Cloud Number 9

cnumber9.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 04日

手取川サケ調査捕獲参加 11月3日

11月3日(文化の日)
石川県手取川のサケ調査捕獲に参加してきました。
先日に吹き荒れた木枯らし文次郎1号の情報をJiccyamaから頂き、当日釣りが出来るか?不安をかかえ車が横揺れしながらの道のり3時間。

朝方、思ったより穏やかな天候に回復
AM7:00調査捕獲(釣り)開始
フライ専用区は下流の僅かなスペース+浅い
川の流れは対岸よりに僅にあるだけ(10カウントで5から7メートル流れる程度)
あれや、これと試す間にJiccaymaのリールが鳴りだし、お見事!本年度初のサケをGET
f0145363_1256652.jpg


一方私はと言えば、当りはあるがピン来ない状況が続きます。
しばらくすると、天候が急変。右からの強風とアラレが降り出しました。
そうなれば私のヘナチョコOHキャストでは体長170cmをスレ掛かりしてしまいます。
急遽スカジットインターを使ってロールキャストでの釣りへ変更・・・
それが正解でした。 
ラインの流れ方が違います。 さっきまで使ってたラインとは全く違って僅かな流れにもしっかり噛み付きます。 それでいて先端がすーっと沈み先行して流れます。
結果は直に出ました。
f0145363_12563866.jpg

本年度初サケ
その後もスカジットインターで楽しませてもらいPM2:00納竿
まずまずのサケシーズンのスタートとなりました。
f0145363_12582383.jpg

[PR]

by TCLOUD_9 | 2009-11-04 13:00 | FISHING


<< 天竜川 サツキマス      手取川サケ調査捕獲?!ライブ映像 >>